フォト

最近のトラックバック

2011年3月31日 (木)

ブログ引っ越しました

今度からこちらへ書き込みお願いします。

http://sabu-mamao2.cocolog-nifty.com/blog/

2011年3月28日 (月)

とうとう来たか (ー_ー)!!

010

今年もやってきましたよ~ん sad サブの抜け毛の季節ですぅ。 wobbly けっこう前から見て見ぬふりをしてきましたがーもうごまかしのきかない状態に。 crying 一日三度の掃除機出動sign01 ちょっと油断すると部屋の隅にフワフワ~っと shock

045

かあちゃん、遊ぼうぜdog ・・・はぁ~despair

001

今日は家の中の不用品を整理しました。いつか使うカモ・・・と取ってあったものがほとんど。一部屋埋まる勢いにしばし唖然coldsweats02 

002

明日さらに仕分けして処分します。(キッパリ!)

012

それがいいとおもうヨ dog

 ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年3月27日 (日)

岩見沢をフラフラ~

今日は久しぶりに岩見沢へrvcar いつものように歴史的建造物探訪です。coldsweats01

003

かわいらしいコチラは旧東浄水場取水塔。水明公園にあるのですがここは浄水場跡地を公園に整備したようです。壊されないでヨカッタ。

旧東浄水場取水塔

北海道岩見沢市5条東16丁目(水明公園内)

大正14年(1925)建築

054

ちなみにコチラは札幌市の西岡水源地の取水塔です。建築年は岩見沢のよりちょっと先輩で明治40年(1907)。赤いとんがり屋根。どちらもかわいらしいですね。

001

さてコチラ・・・多分ここだと思うのですが。coldsweats01 辻村家住宅。明治24年にここ志文地区に入植した志文開拓の祖、辻村直四郎の邸宅です。まわりにはかつて辻村原始林と呼ばれていた林があります。洋館部分などもっと良く見たかったのですが、どうやら今も住まわれている様子。失礼しましたぁーhappy02

辻村家住宅

北海道岩見沢市志文町

大正2年(1913)建築

ちなみに辻村直四郎の長女は小説家の辻村もと子。「馬追原野」、もういちど読み直してみたくなりました。

005

こちらは住んでいない様子。でもそれはそれで先行きが心配な訳で・・・。

006

家は住まないと傷んでしまいますから・・・。sad

材木商だった竹野繁次郎という人の邸宅として建てられ、のちに国兼家に譲渡されました。大正期の純和風住宅です。

国兼家住宅

北海道岩見沢市北本町

大正6年(1917)ころ建築

007

ちかくにあった木造の倉庫。

008

レンガ造りの倉庫も。

010

駅付近には大きな倉庫が。

岩見沢農業倉庫3号、4号

北海道岩見沢市1条東2丁目

大正10年(1921)建築

015

これはこれは「ははーっ!」とひれ伏してしまいそうな立派な現代建築、JR岩見沢駅です。coldsweats01 複合駅で店舗や会議室などがあり明るくてとてもきれいです。

JR岩見沢駅

北海道岩見沢市有明町南

026

あら、可愛らしいlovely いわみざわ公園内にある東屋(休憩所)です。現在北陽会牧病院のある場所(3条西5丁目)に牧病院住宅の応接室としてあった部分を解体復元したそうです。住宅も素敵だったんでしょうね。

いわみざわ公園東屋(旧牧病院住宅・応接室)

北海道岩見沢市志文町いわみざわ公園

明治32年(1899)ころ建築

021

いわみざわ公園はまだ深い雪の中です。

022

スキー場はもうクローズsign02 まだいけそうなんですけど・・・。snowboard

018

さてと・・・お昼は食券を買って、と。

019

カレーうどん。290円。

020

左、ライスとカレー。(カレーライスではなくあくまでライスとカレー!)140円。右、かけそば250円。一番高いメニューでもラーメンの330円。安すぎます。happy02

017

かまだ屋 志文店

北海道岩見沢市志文町314-6

市内に5店舗あるそうです。お昼時は混雑しますが回転がいいのでそんなに待たないと思います。何より安いのでおこづかいピンチでもOKですね!

039

ドライブのシメはやっぱり・・・。

037

なつかしいたたずまいを求めて~銭湯です。

036

あー落ち着くーlovely

038

常連さん用の棚。なかなかの歴史を感じますが手入れも行き届いてきれいで気持ち良かったです。

035

五月湯

北海道岩見沢市2条東3丁目

午後1時~10時

水曜定休

053

ボクは水遊びは好きだけどお風呂はキライ~dog

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年3月26日 (土)

美しい朝

今朝いつものように防風林に行ってビックリsign03 木の枝にびっしりと氷(雪)sign02がついて幻想的な風景になっていました。shine 昨日の夜遅くにあたり一面深いガスがかかっていたのでそれが凍りついたのかsign02 

008

身近な防風林でもけっこう感動的な風景に出合えるのですねー。

001

太陽が昇ると氷が少しずつ融けてフワフワと舞い落ちてきます。confident キレイだなぁ。

004

ね、サブ、下ばかり見てないで上見てごらんよー。

016

あんま、興味ないっす~dog

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年3月25日 (金)

まだ降るかー(+o+)

006

また真っ白sign03 はぁ~、なかなか暖かくなりません。snow 久しぶりに風邪をひいてしまいました。sad 3日ほどのどが痛かったのですが、ようやく痛みがなくなったと思ったら今度はくしゃみと鼻水攻撃ですワ~wobbly ハクション大魔王が出てきそうなくしゃみ、連続でsign03

015

静内のお菓子屋さん「スイートますや」のロールケーキ。

017

冷凍できるのでいつでも楽しめます。といってもすぐ食べちゃうんですけどね。bleah だっておいしいんだもん~delicious

018

やっぱカロリー高いんだろうなぁ、happy02

スイートますや

北海道日高郡新ひだか町静内御幸町2-6-81

004

そりゃそうでしょdog

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年3月24日 (木)

ココロの糧

ザワザワとココロが落ち着かない時、色々な本を読みます。book だいたい3冊~5冊くらいを並行して読むことが多いかな。移動時間(バスや地下鉄)用とか待ち時間用(主に病院)寝る前用など。小さいころから本好きでした。小学生の時はモーリス・ルブランのルパンシリーズにはまり、エドガー・アラン・ポーやアガサ・クリスティなど夜遅くまで読みましたねぇ。wink いつまでも起きていると叱られるので布団の中で懐中電灯で読んだりしていました。おかげでsign02すっかり視力はヤバイです。sad 

001

コレ、面白かったぁ。お雇い外国人として来日し鹿鳴館や岩崎邸、レプリカとして蘇った三菱一号館などたくさんの建築物の設計を手掛け、工部大学校(東大工学部建築学科の前身)の教授として日本建築界の創成を担う人材を育てたコンドルの物語。彼の下で学んだ一期生の曾禰達蔵や辰野金吾、佐立七次郎の建築は小樽でも見ることができるので余計身近に感じました。東京にも行きたくなっちゃった。見たい建築物がたくさん~happy02 NHKの「ブラタモリ」でも時々写りますね。lovely

003

「豪商列伝」コレも面白いです。名前だけは知っている“鴻池さん”“住友さん”“三井さん”“紀伊国屋さん”など近世の豪商の歴史がよくわかります。「ほう~ほう~」とうなりながら読んでいます。bleah

002

この2冊も面白かったですよぅ。嵐山さんのは寝っ転がって読めますが池内紀さんのは姿勢を正して読みました。coldsweats01 日本語が美しい~shine

004

活字に疲れた時用に写真集なども必要です。sign01

013

読むと寝ちゃうタイプsign02

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年3月23日 (水)

ワンピース!

今日、郵便局で見つけたコチラ。

006_2

鮭をくわえたヒグマに乗っているのは大人気アニメ「ワンピース」の登場キャラクター“チョッパー”です。

005

「CHOPPER in HOKKAIDO」と銘打ったレターセットですねwink 北海道バージョンがあるってことは他の地域ではご当地モノがあるのかな? かわいくてつい買ってしまいましたが、冷静に考えたらちょっと使えないかなぁ。オバサンとしては・・・。happy02 娘にプレゼントしよう~bleah

001

陽ざしがいくぶん力を増してきた気がします。sun

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年3月22日 (火)

河畔緑地

003

先日行った新ひだか町静内の画像です。静内川の河畔は整備されていて各種スポーツ施設やフィッシングエリア、イベント広場など町民の憩いの場となっています。

010

野鳥も多くみられます。

005

静内川はかつて染退(シベチャリ)川と呼ばれ国道の橋が架けられるまでは丸太舟などで渡っていたそうです。

004

今はただひっそりと歴史を伝える石碑がたたずんでいました。

007

国道235号。rvcar 奥に見えるのはJR日高本線の鉄橋 train です。手前で踏ん張っているのはうちの子。入りたいケド冷たいし・・・悩んでいる様子です。coldsweats01

014

ねぇねぇ、冷たくないの?dog

006

早く大好きな水遊びができるといいね。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年3月21日 (月)

初乗り~

まだムリかなぁ、と思いつつ・・・。

001_3

物置からよっこらしょぅーと出しちゃいました。coldsweats01 愛車ままお号(思いつきデス!)。道路を選べば何とかスーパーまでたどり着けます。ただし寒さで顔はひきつりますbearing

001_4

フッ、まだまだだナ!dog

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年3月20日 (日)

アスファルトが出てきた!

006

まだまだ雪がたくさん残る札幌です。でもこのように日当たりが良く雪かきの進んだ道路ではアスファルトが顔を出しているところも!サブの足あとはほんとにプリティ~dog

004

防風林はこのとおり・・・。bearing

001

でもサクラのつぼみはちゃんと準備を始めています。cherryblossom

005

サブはせっせと薪集めsign02

ぽちっと応援おねがいします。

人気ブログランキングへ

«明日を信じて

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランキング

HOKKAIDO

無料ブログはココログ